今回はおすすめの中国語講座の紹介です。この講座は私が北京語言大学に語学留学した時、クラスメートとして出会った、beni-pandaさんが始められたものです。

beni-pandaさんは、中国在住期間も長く、現地でも中国語を教えた経験をお持ちです。授業ではいつも熱心に勉強されていた姿が印象的です。

北京語言大学

北京語言大学構内

中国語は特に発音が難しく、ネイティブの方と口頭でコミュニケーションするには発音のマスターがとても大切だと考えています。ただこの発音が日本語とかなり違い、独特なため、独学でマスターするのは大変だと思います。中国人でも、それぞれの地域の言葉と普通話(標準中国語)の発音は同じではないため、勉強しています。発音の間違いを矯正されないまま、自己流で勉強を続けても中国語としては何を話してるのかわからないということがあります。そのためマンツーマンでの学習はおすすめです。

中国語には、ピンインというアルファベットで発音を示すシステムがあり、とても便利です。マスターすればスマホやパソコンで入力したり、辞書を引いたり検索するのが簡単になりどんどん勉強を進めることができます。

私も中国語を学習した当初は、マンツーマンで先生についてもらい、発音習得に特化していました。そのおかげか、その後の学習もスムーズに進んだように感じます。

おすすめのbeni-pandaさんの講座はこちらです。

https://ameblo.jp/beni-panda/entry-12593323192.html

ブログから抜粋した画像も掲載します。興味のある方はbeni-pandaさんのブログもチェックしてみてください。中国生活や中国語の話題も豊富です。