事務所前の様子

お知らせ

もう8月も終わりですね。事務所の入り口に睡蓮、水草などのビオトープを置いています。メダカとヌマエビもいたのですが、さすがに暑いので自宅の室内の水槽に移しました。エビの大好きな水草はやはり日当たりのよい外のほうがよく育ちますね。

蓮も植えてみたのですが、残念ながら花が咲きませんでした。睡蓮は根が込み合ってきたので植え替えてみました。睡蓮も残念ながら今年は花が咲きませんでした。来年は咲いてくれるといいのですが。肥料不足なのでしょうか。蓮の鮮やかな緑の葉を見ていると少し涼やかな気持ちになります。

蚊よけにローズゼラニウムを置いてみました。葉からとても良い香りがします。ただ蚊がよけるのはその場所だけのようです。

植え込みの花はしばらく咲かなかったのですが、お盆を過ぎたあたりからまたつぼみをつけるようになり、今はたくさん咲いています。朝晩が少し涼しくなってきたので、元気になってきたのでしょうか。

 

スマホで撮った写真なので、補正がかかってしまっているのですが、きれいに咲いています。ほかにも、南天、千両、万両などもあります。朝顔は去年の種を植えました。

 

 

 

コメント