東京出張と信託博物館

出張

東京出張に行ってきました。

東京に行く際はいつも新幹線です。乗車時間4時間はちょっと長いですが、東京駅を起点に動けるのは便利なのと、エクスプレス予約で予約も簡単ですし、急な変更やキャンセルもスマホですぐできるので安心感があります。チケットレスなのもいいですね。

今回は、以前神戸で渉外司法書士協会の定例会で担当した講義が、うまく録画ができていなかったため再収録をおこないました。録画した動画は、渉外司法書士協会の会員専用ページにて見ることができます。http://www.office-komoto.com/2022/07/05/kobeseminar/

同じ日に東京で渉外司法書士協会の定例会がありましたので、会場で参加しました。いつもZOOM越しにお会いしている方と、実際にお会いすることができました。オンラインも便利ですが、機会があれば実際にお会いするのもいいですね。

また、東京や近郊で、お世話になっている専門家の方や依頼者さんとも予定を調整してお会いできました。

帰りに東京駅で時間があったので、前から気になっていた信託博物館へ行ってきました。信託の歴史をはじめビアトリクス・ポター、ジョン・レノンやアインシュタインの遺言書なども展示されていて見ごたえがありました。https://www.tr.mufg.jp/ippan/about/hakubutsukan/#01

今、海外に財産を残された方の相続手続をしていまして、信託財産になっています。信託契約がしっかりとなされていて、財産プランを相続発生後までしっかり準備されていたことを感じました。日本でもこれから相続に備えた財産のプランニングなど、生前に準備をすることが一般的になってくるでしょうか?

おとなりの三菱UFJ信託銀行本店のロビーにはピーターラビットの世界の展示があり、とてもかわいらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント