広島市西区の司法書士・行政書士事務所。英語・中国語対応可能。渉外業務、外国とのやり取りの経験も豊富です。

Blog

台湾視察その2(台北市松山地政事務所編)

台湾視察の続きです。桃園地方法院の後は、バスで移動し、桃園のホテル内で一同お昼ご飯を食べて(台湾はごはんもおいしいですね!食いしん坊なのでうれしいです)、台北市松山地政事務所へ行きました。台湾の地政事務所は不動産登記を管 …

台湾視察その1(桃園法院編)

先月になりますが台湾視察に行ってきました。所属する渉外司法書士協会(渉外協)恒例の海外視察でした。コロナ禍の元、しばらく開催できず、私は今回が初参加でした。また、企画担当として、大先輩方と共に運営にもかかわらせていただき …

鹿児島県司法書士会での研修

先月になりますが、鹿児島県司法書士会にて、渉外不動産登記についての研修を担当させていただきました。研修は、日本司法書士会連合会で所属している室経由のこともあれば、理事をさせていただいている渉外司法書士協会経由、また直接の …

盛岡で渉外不動産登記の研修講師

先月、岩手県盛岡市にて、私が所属する渉外司法書士協会と岩手司法書士会で共同開催したセミナーの講師を担当しました。私が所属する渉外司法書士協会と岩手司法書士会で共同開催した夏期公開セミナーの前半部分でした。後半は、渉外商業 …

印鑑について

 今日は印鑑についてです。(なぜか段落がうまくできず読みにくなってしまっています) 印鑑は、昔、中国を経由して伝わってきたものだと思いますが、日本社会の中では、いわゆるハンコとして、深く根付いていますね。社会の時間にでて …

年末年始休業のお知らせ

今年ももう残りわずかですね。事務所は、本日12月29日より1月4日まで年末年始の休業とさせていただきます。 今年は、司法書士として講師をする機会も増え、また、業務において渉外案件がぐっと増えた一年になりました。 司法書士 …

会社設立について

会社設立のご依頼は定期的にあります。最近はインバウンドで、外国人の方や外国企業が日本に会社を設立したいというご依頼も増えています。 会社というのは、法人格(法的に認められた主体)があり、会社という存在があって、そこに財産 …

事務所電話自動対応(試験実施)のお知らせ

この度、事務所の固定電話対応を自動音声にて対応させていただくことにしました。メッセージが流れますので、ガイダンスに従って対応ください。基本的には内容を確認して折り返しのご連絡になります。 既存の依頼者の皆様にはお手数をお …

東京出張と信託博物館

東京出張に行ってきました。 東京に行く際はいつも新幹線です。乗車時間4時間はちょっと長いですが、東京駅を起点に動けるのは便利なのと、エクスプレス予約で予約も簡単ですし、急な変更やキャンセルもスマホですぐできるので安心感が …

神戸での研修講師

先週の土曜日に、神戸に行きまして、私の所属する渉外司法書士協会の定例会において「中国人が当事者となる業務及びその他渉外事例報告」というタイトルで講義を担当させていただきました。会場での集合研修と、zoom配信のハイブリッ …

1 2 3 4 »

事務所概要

司法書士・行政書士 幸本明子事務所
(広島司法書士会、広島県行政書士会 所属)
〒733-0861
広島県広島市西区草津東2-10-12
TEL 082-942-5543
平日 9-17時

PAGETOP