広島市西区の司法書士事務所。英語・中国語対応可能。渉外業務、外国とのやり取りの経験も豊富です。

Blog

事務所前の様子

もう8月も終わりですね。事務所の入り口に睡蓮、水草などのビオトープを置いています。メダカとヌマエビもいたのですが、さすがに暑いので自宅の室内の水槽に移しました。エビの大好きな水草はやはり日当たりのよい外のほうがよく育ちま …

司法書士業務ソフト司法くんの導入事例に掲載されました

司法書士業務ソフト司法くんの導入事例に掲載されました。https://shihokun.jp/cases/3231 業務ソフトは長らく使っていなかったのですが、同業者から使ってる話を聞き、案件管理にも便利そうなので、数年 …

夏季休業について

8月13日(木)~16(日)まで夏季休業となります。 本来は、家族でまずなじみのある北京に行き、中国鉄道で西安に行って、兵馬俑や三蔵法師がインドから持ち帰ったお経を保存している大雁塔へいったり、回民街でイスラムグルメを食 …

中国語を学びたい方へ

今回はおすすめの中国語講座の紹介です。この講座は私が北京語言大学に語学留学した時、クラスメートとして出会った、beni-pandaさんが始められたものです。 beni-pandaさんは、中国在住期間も長く、現地でも中国語 …

コロナシールドを設置しました

初夏の陽気を感じる季節になりました。事務所前の植え込みも元気に咲いています。月桂樹もローズマリーもちょっと茂りすぎているので、刈り込みをした方がいいかもしれません。 コロナウイルス感染症対策のため、事務所にシールドを設置 …

コロナ関連給付金 中国語で説明

コロナ関連給付金はいくつかありますが、混乱している方もいるみたいなので、主なものについて中国語で簡単に説明するための表をつくってみました。申請するにあたって、言語面等でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わ …

コロナウイルスの影響

国内での感染者もまだ増え続けていて、不安ですね。広島も今は少ないものの、これから増える可能性もありますし、感染リスクはあちこちにあると思います。 コロナウイルスの実務への影響ですが、国内の郵送などは今のところ通常通りのよ …

中国語のホームページを作成しました

ようやくですが、中国語のホームページを作成しました。国内外の外国人の方からの依頼も積極的に引き受けていく所存です。 プロフィール写真は、ページに合わせて変えてみました。 これからもよろしくおねがいします。 中文 なお英語 …

中国の不動産と戸籍(戸口)2

前回の記事で中国の戸籍(戸口)について少しふれました。さらに詳しく書いてみようと思います。 中国の不動産と戸籍(戸口) 日本で不動産の名義人となる中国の方も増えてきましたし、相続などで家族関係を調査する際に中国の戸籍が出 …

Paypal、Paypayでのお支払が可能になりました

当事務所におきまして、 Paypal、PayPayでのお支払が可能になりました。アリペイ(支付宝)等でのお支払いも可能です。また従来通り銀行振込、現金でも対応可能です。  

1 2 »

事務所概要

司法書士幸本明子事務所
(広島司法書士会 所属)
〒733-0861
広島県広島市西区草津東2-10-12
TEL 082-942-5543
平日 9-17時

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.