記念すべき第一回目のブログは大好きな都市、北京の事を書きます。皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?ちょっとゆるめのブログとなりますが、お付き合いくださいますと幸いです。
長期連休をまたいで北京に行ってきました。もう何度目かわからないですが、中国でも特に好きな場所です。行くたびに新しい発見があり、飽きません。
天気も良く青空が広がっていました。この天壇公園の瑠璃色の屋根とのコントラストは本当に美しかったです。
北京と言えば中国の首都で政治の中心ですが、歴史の街でもあります。中心部は伝統的な建築様式の建物が保存され、歴史を感じる街並みです。私は歴史や伝統を感じる物が大好きなので、街を歩くだけでワクワクします。特に胡同(細い路地のこと)の雰囲気が好きです。まだまだこういう路地が残っています。
老北京の生活が感じられます。地元の北京人の人たちが昔ながらの暮らしをしています。四合院と呼ばれる伝統的建築です。北京の不動産は、今ものすごく値上がりしていまして、とどまる気配がありません。中国の不動産については、また別の機会に書きます。
鼓楼と呼ばれる、昔太鼓をたたいて時を知らせていた場所です。これも北京の真ん中です。故宮の北側にあり、一直線になるように都市計画が作られました。この電線みたいなものは、トロリーバスの線です。
きれいなバラがあちこちに咲いています。北京の街の花でもあるとか。道路沿いでもたくさん見かけます。乾燥している気候なので育ちやすいのかもしれませんね。
地下鉄の駅の構内です。
高層オフィスビルもたくさんありますが、旧市街(城内)ではなく、外側にあります。外側に行くとビルやマンションが増え、雰囲気ががらりと変わります。
三里屯という場所にある人気ショップが入るショッピングモールです。ユニクロが目印です。若者でいっぱいでした。
コメント