盛岡で渉外不動産登記の研修講師

グルメ 食

先月、岩手県盛岡市にて、私が所属する渉外司法書士協会と岩手司法書士会で共同開催したセミナーの講師を担当しました。私が所属する渉外司法書士協会と岩手司法書士会で共同開催した夏期公開セミナーの前半部分でした。後半は、渉外商業登記で、北海道の木曽司法書士が担当されました。

今回は渉外不動産売買をメインにお話しし、渉外相続は時間の関係で少しだけしか説明できませんでした。また、渉外案件の前提知識として不可欠な、在留資格等も少しですが触れさせていただきました。

岩手司法書士会のホームページにも掲載いただいています。http://blog.iwate-shiho.jp/?eid=180

研修後は懇親会を開催していただき、おいしい盛岡の地酒を味わうことができました。私は、お酒はあまり強くないのですが、食事もおいしくなりますし、味合うのが大好きです。

翌日は、渉外司法書士協会の任意のメンバーと、盛岡市内を散策しました。ニューヨークタイムズで2023年に行くべき52か所に選ばれたとのこともあり、とても楽しみにしていました。歴史を感じる建物があったり、瀬戸内とはまた違う風景と文化に触れ、リフレッシュすることができました。 https://www.pref.iwate.jp/sangyoukoyou/kankou/1059946/1061603.html

わんこそばを食べました。私はあまり食べれなかったのですが、100杯越えの人もたくさんいました。なかなか面白い体験でした。盛岡へは、広島から仙台まで飛行機で行き、仙台から盛岡は東北新幹線に乗りました。東北新幹線の開通で、東京からは新幹線1本で来れるので、便利になりましたね。今度は、九州新幹線に乗って研修講師を担当する予定です。

コメント